古いパソコンのSSD換装2021.03.25

もう7年使ったドスパラのラップトップ、最近は動作が遅くなり、時々フリーズします。買い替えも考えましたが、メインマシンではないので、なんとかならないか考えました。

ちょうど手元に250GBのSSDがありました。以前壊れたパソコンのSSDだけ外して持っていました。なんとか、これをドスパラのパソコンに換装できないか?と思いトライしました。どっちみちタダなので。

SSDの換装は下記のYouTubeで詳細に述べられています。とても参考になりました。

https://youtu.be/Zwrsva5qD-E

ドスパラのハードディスクは500GBで、手持ちのSSDは250GBでクローン化で問題出るかと思われましたが、このYouTube説明のおかげで、うまくできました。

ただSSDが中古品だったので、パーテーションのやり直し(MBRからGPTへ)が必要でした。やり方は下記のブログを参考にしました。

https://jisakuhibi.jp/archives/1063248992.html

これにより、無事SSDへの換装をすることができました。おかげで動作が軽くなりました。先輩方の情報に感謝です。