LDLコレステロール対策 2020.08.01

2020年3月23日の血液検査で、LDLコレステロールが、基準70-139に対して194もありました。放置すると血管閉塞で心筋梗塞などのリスクがあるとのこと。そこで、タカキャップたいう薬を毎朝服用することになりました。

1ヶ月後の血液検査では、数値が90まで下がり、一安心です。

しかし5-6月くらいから、なんとなく体の倦怠感があり、考えられる原因は下記です。

(1) 2020/1からやっているホルモン治療

(2) 単なる加齢

(3) タケキャップ服用の副作用


中京病院の先生から(3)の事例があるとの情報もらい、試しに数日服用やめたら、改善見られました。もりかわクリニックに相談して、薬変更しました。しばらく様子見です。

 7/27より、ビタパスタチンCaへ変更


でもやっぱりなんとなく怠い、、これが更年期障害というやつかな。