前立腺ガンとのお付き合い 2019/8 入院

7/31に手術を終えて、翌日から起き上がりました。なんとか歩くことができました。看護婦さんによれば、回復早いとのことでした。術後は動いた方が回復早いといわれ、毎日院内を歩き回ることにしました。体には3本の管がありました。

1. 尿道  オシッコの排出  6日間

2. 腹腔内   体液の排出  3日間

3. 点滴   栄養補給  1日間

前立腺ガン術後の問題は尿漏れです。8/5に尿道の管を外した後はオムツをつけます。今はいろいろなオムツがあります。私はパンツ内に取り付ける300cc吸収できるものを使いました。尿漏れは続きましたが、他は問題なく、無事8/8退院しました。

この時点で、体調はまだまだでした。なんとなく体はだるく、右足があがらず、夜はぐっすり眠れず、という症状は続きました。早く元に戻りたい、、、できれば昔のように自転車に乗りたい、という気持ち、というか焦りがありました。7時間に及ぶ大手術後、そんな簡単に元にはもとにはもどらないことを、理解すべきだったんですね。