前立腺ガンとのお付き合い 2019/8退院

8/8退院後は尿漏れ改善と体の機能回復を目指しました。手術後、左足が上がらずリハビリしていました。歩くことは問題なかったのですが、靴下履くときなど、足は上がれませんでした。尿漏れは退院時、150cc/日でしたが、1週間で40cc/日まで改善しました。ただ何となく眠っても疲れが取れず、怠い感じが続きました。生活はほぼ入院前のことができるようになり、買い物、ドライブ(100km)、庭仕事などできるようになりました。しかしここで無理したことで、大きな代償を払うことになりました。

8/19から尿道の傷口が開いてしまい、再入院となってしまうのですが、その原因は2つあります。

8/18  ほんの10分だが、自転車に乗った

8/15  名古屋駅に行き、早足で歩きまわった

多分自転車が主因ですが、それ以外にもあるかもしれません。とにかく7時間に及ぶ手術を受けたのですから、簡単に元に戻らないことを、もっと理解すべきでした。

8/18午後から排尿の際、下腹部に強烈な痛みがありました。10分くらいで収まったのですが、次の排尿でも同様、これはまずいと思い中京病院の緊急外来へ行きました。

運悪く日曜日なので、泌尿器科の先生に診てもらえず、問診・血液検査・CT・尿検査では問題なく、家に帰ることになりました。

しかし排尿時の痛みは悪化するばかり、翌月曜日泌尿器科先生に診てもらい、尿道傷口の損傷と推定、再入院することになりました。