前立腺ガンとのお付き合い 2019/5

前立腺がんがあるかどうかは、実際患部の組織をサンプルする必要があります。一泊二日(5/10-11)で、手術・入院となりました。脊髄麻酔されて、肛門から針で前立腺の組織をサンプルしました。これが人生初の手術で、とても緊張しました。

先生からはしばらく体に力入れてはいけない、といわれていました。手術後、排尿しなければならないのですが、腰に踏ん張りきかないので、無理して力入れて排尿しようとしました。これは大失敗でした。

排尿できないと、尿道に管を入れねばならず、これがとても痛いと聞いていたので、無理してしまったんです。実際には管を入れるのはたいして痛くありませんでした。

手術の日の夜から頭痛がでて、約一週間悩まされました。脊髄麻酔の成分が脳に流れたらしいです。やはり先生から言われたことはきっちり守らなければ、と思いました。

手術から2週間後(5/23)、結果出ました。何と、8箇所の針のうち、5箇所でガンが見つかりました。頭真っ白!この時点まで自分はガンではないと思っていたので、、、、、