前立腺ガンとのお付き合い 2019/6

五月の検査でガンが確定。次はガンが転移していないかの検査で、骨シンチ検査と呼ばれるものです。主治医の南生協病院には骨シンチの検査機器がないので、6/5大同病院で検査受けました。骨シンチ検査は血液に放射性薬剤を注入して、特殊なカメラで撮影するものです。これは特にダメージない検査でした。6/13に結果でました。所見書には、ガン転移を発見できなかった、との記載がありました。とりあえずセーフということでしょうか。

6/13南生協病院の先生からは、手術によるガン摘出をすすめられました。先生からはどうするか考えて下さいと、いわれました。また摘出手術はダビンチというロボットを使います。この機器は南生協病院にはなく、下記の病院から選んでは?といわれました。

名大病院、名市大病院、藤田病院、中京病院、刈谷総合病院、、

6/19再度南生協病院の先生と問診あり、西部医療センターで手術受けると回答、ここは嫁の実家から近く、手術回数も愛知県NO1だったからです。

6/27紹介状を持って西部医療センターへ行きました。先生に診てもらったところ、なんとここにはダビンチはありません、陽子線治療がメインですとのこと。幸い西部医療センターの先生のセカンドオピニオンみいただくことができ、中京病院のダビンチで手術受けるといいです、とのことでした。

あわてて中京病院のアポとり、6/28に 診察受けることができました。ここでもダビンチ手術をすすめられました。もうこれ以外選択はない、ということになりました。