前立腺ガンとのお付き合い 2019/4

2018/終から、頻尿で泌尿器科の先生のお世話になっていました。あるとき、先生から"念のため血液検査しよう"と言われました。2回検査しましたが、いずれもPSA値が19あり、基準値4を大幅に超えていました。

先生から前立腺ガンの疑いがあるといわれ、紹介状もらって、南生協病院に行くことになりました。これは4月初めでした。

最初はMRIの検査、ここでガンらしき影があるといわれました。

昨年はロードバイクに没頭して、かなり走り回っていましたが、バイクのサドルはとても硬いので、前立腺へダメージあったのかな、と思いました。ロードバイク前立腺ガンになるという記事は少しありましたが、この時点ではまさか自分は、、、と思っていました。

ロードバイクに毎週8時間以上乗ると、前立腺ガンが増えるとの調査があるようです。あの硬いサドルに何時間も内股を当てていますから、影響あるのは間違いないと思います。最近のロードバイクサドルは中割れタイプが増えています。特に50歳超えたら、中割れサドルにした方がいいと思います。