鼠蹊ヘルニア再手術2021.03.01

昨年11月に右足付け根の鼠蹊ヘルニア手術をやりました。経過は良かったのですが、1月くらいから、左側の鼠蹊部がふくらんできました。

私の場合、老化と2年前の前立腺がん手術の影響?で、腹壁の弱いところから腸が出てきているのですが、右側をしっかりフタしたら、次に弱い左側から腸が出てきたようです。

少し歩くと、左足付け根が痛くなる症状がでました。これは前回の右側痛みと同じなので、鼠蹊ヘルニアに間違いないと思いました。前回お世話になったいまず外科に見て頂き、再度手術受けることになりました。再手術は多くはありませんが珍しくもないようです。

3月1日に手術、現在3週間経過しました。前回に比べ、少し痛みが長引いていますが、それほど生活には支障ない状況です。

これでしばらくは病院とのお付き合いをやめたいな、、