前立腺ガンとのお付き合い 2019/9再入院②

9/2の血液検査ではCRP値は正常にもどりましたが、引き続き抗生剤の投与は続きました。またCTスキャンでは、まだ尿道周囲に隙間があり、これがなくなるまで尿道への排尿管は残した方がいいという先生の見解でした。CRP値上昇は細菌感染の疑いがありますが、これにより治療方針がとても慎重になりました。もともとは1週間で排尿管は取れる予定でした。9/4に尿道管を入れ替えました。賞味期限があるのでしょうね。差し替え作業はちょっと痛いです。その後特に問題なく、9/9には尿道管は外され、9/13には無事退院することができました。

当初は早く退院したい!と思ったものですが、だんだん3食まかないつきの生活に慣れてきました。後半は特に病状も問題なくお気楽な入院生活も悪くないと思うようになりました。

中京病院では月1回くらいボランティアによるコンサートがあります。7月は中学生ジャズバンドの演奏、8月はタップダンスと歌がありました。私は友人とオカリナ&ギターで老人ホームを中心とした演奏活動をやっています。是非、自分たちも演奏やってみたいと思い、主治医の先生を通じて中京病院側にお願いしたところ、”ぜひお願いします”との回答もらいました。病院側も出演者を探すのに困っておられたようです。10月18日14時から演奏することになりそうです。