放射線治療終わり 2020.08.18

全34回の放射線治療が終わりました。一般に血尿や血便などの副作用があるとのことでしたが、私は幸い特に症状はありませんでした。どうも若い人は副作用が少ないらしいです。

毎週放射線科の先生と面談ありますが、下記のような治療に関係ない体の不調についてアドバイスもらいました。

❶倦怠感

これはコレステロール治療の薬が自分に合わなかったようです。先生の知人の症例をお伺いして、薬をかえるようアドバイスいただきました。おかげでかなり改善されました。

❷右足股関節付近の痛み

最初は前立腺手術の影響かとビクビクしましたが、先生にCT画像など調べていただき、特に問題ないこと確認いただきました。


放射線治療の最大のネックは、治療前に尿を満杯にしなければならないことです。放射線は膀胱と直腸の間をピンポイントで狙って照射するので、膀胱は尿で膨れていなければならないようです。

放射線治療では、最初にレントゲンで膀胱の尿の量をチェックします。不足だと、しばらく時間おいてやりなおし。でも尿を溜めすぎると、治療中でも我慢できないほどになります。

最初は要領がつかめませんでしたが、慣れてくると尿と飲み物の関係がわかってきました。人間は一定以上水分をとると尿になります。だいたい水分とってから1.5-2時間で尿になるようなので、治療の時間に合わせて、少し余分に水分とればいい。全34回の治療の終わりになってわかってきました。